紅葉の鈴鹿:日本コバ【2008年11月9日(日)】

紅葉の鈴鹿日本コバへ行ってきました

紅葉、間に合うか??と思っていましたが、黄葉の紅葉が非常に綺麗ヽ(^o^)丿
色とりどりのふかふか落葉にも大満足でしたヽ(^o^)丿

先週の比良に比べると紅葉前線はさらに下、600~700m付近の感じでした。
あいにくの曇空でしたが、紅葉の名所永源寺の周辺も多くの観光客でにぎわってました。

■鈴鹿 日本コバ 934.2m
■2008年11月9日(日) 曇
■15名
■所要時間 6時間(休憩 およそ1時間30分含)
■歩いたルート
 如来堂---藤川谷---日本コバ---衣掛山---政所集落

=========================
当初は土日の2日間で「日本コバ&竜ヶ岳」計画。

それが9月に鈴鹿は豪雨で大被害(@_@;)!!
ということで「日本コバ&入道ヶ岳」に計画変更。

にもかかわらず土曜があいにくの天気(´ヘ`;)
ということで結局、前泊日帰りで「日本コバ」1座に登ってきました。
如来堂登山口から藤川谷ルートで山頂を目指しました。

藤川谷ルートは、大きな沢では無いですが何度か渡渉します。
右岸から左岸へ最初の渡渉で滑って1人が川の中にドボンでした(@_@;)
画像


しばらくは谷を高巻きした斜面に道がありました。少し道が狭い場所もあって・・・
意外と登る人は少ないのかな?という感じでした。
(山頂では数組の方とすれ違いましたが)

30分ほど歩いたら、、谷が開けたところで一番見たかったカツラの大木ヽ(^o^)丿
画像


紅葉は丁度今が最盛期のような感じヽ(^o^)丿
写真はあまり綺麗に撮れなかったのですが、とにかく黄葉が綺麗ヽ(^o^)丿
画像

画像

画像

あまり展望の無いこのお山。本日の登り唯一の展望台。
銚子岳&静ヶ岳&竜ヶ岳が目の前にドンっ!!
画像

プチ岩場を登って
画像

プチ岩場の真上でルートからちょっと外れると綺麗な展望台ヽ(^o^)丿
日本コバ山頂方面の稜線は色とりどり^^
画像

もう一度 銚子岳&静ヶ岳&竜ヶ岳
画像

マムシ草も華やかです^^
画像

モミジの葉も透き通ってる(^_^)/~
画像


岩屋から山頂への道は紅葉が終わりかけでした(´ヘ`;)
落葉もまた綺麗湿地帯のなだらかな風景もまたよし
画像


日本コバ山頂はあまり展望は無い^^;それでも主峰の姿はバッチリ^^v
一番奥の平らなところが霊仙山
画像

鈴北岳&御池岳
画像


山頂湿地帯には周回コースもありますが、今回はピストンでした。

下山は藤川谷の北にある直接政所集落に降りる尾根道を下りました。
こちらは、藤川谷ルートよりさらに黄葉でいっぱい。
目の上の黄葉と・・・足元を埋める黄葉(コアジサイ?)の紅葉で見るもの全てが黄色
画像

画像


集落に降りてからも林道のモミジも色づいて、木によってはすでに真っ赤
来週、再来週が見ごろでしょうか
画像


永源寺ダムからの日本コバ
画像


永源寺付近の紅葉も始まっていました^^
画像


久々の・・山仲間さんとの登りでしたが、健脚な山仲間さんに付いていくのはやはり大変(ーー;)
以前はここまで大変じゃなかったのになぁ・・・(ーー;)
体力の衰えは悲しい限りでした(´ヘ`;)

それでも久々の山仲間さんとの再会はうれしい限りヽ(^o^)丿

お誘い&企画いただきありがとうございましたm(_ _)m

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ルサオ
2008年11月14日 11:31
日本コバは去年の秋に企画してて行けなかった山です(^^;

今回お誘いを受けた山が日本コバやったんで、即答の参加表明しました(^.^)b

いやぁ~ やぱし良い山でした♪(^-^)/
谷、岩、湿地、紅葉と山のエッセンスがギュウギュウ詰めになったような変化に富んだコースを歩けて楽しかったですね♪d(-_^)

頂上からの眺望は無いと思ってたので、、、、山座同定して霊仙山や鈴北岳&御池岳を確認できた時は嬉しかったっすね(^-^)/

銚子岳&静ヶ岳&竜ヶ岳を山座同定せずに別の山と思ってたのは反省しきりです。
□\(_ _。))@ ハンセイ~

紅葉・黄葉が期待していた以上に素晴らしかったのも良かった♪
特に、、、下山に使った尾根の黄葉は今年一番の美しさでしたヽ(^o^)丿
2008年11月15日 10:49
日本コバ・・あまり聞かない(私だけか・汗)変わった名前の山ですが霊仙の近くにあるんですね。雰囲気の良さそうな道、紅葉もとても綺麗で間に合って良かったですね。
鈴鹿方面はヒルが怖くてなかなかです(汗
2008年11月18日 02:55
ルサオさん^^

あんまりメジャーでもないかもしれない山ですが、展望も紅葉も思った以上に素敵でしたね^^
ほんと黄葉もサクサク落葉の道もなかなかよかったです^^

1年越しに行けてよかったですね~ヽ(^o^)丿

竜ヶ岳はまたの機会に・・・っていつ行けることやらですね(ーー;)
2008年11月18日 03:04
みっちゃんさん^^

日本コバ、確かに鈴鹿のメジャーな山々からすると馴染みが薄い山です^^;展望も少ないですし・・・

鈴鹿=ヒル、そうです(ーー;) 冬は雪、夏はヒルでなかなか行けるタイミングが少ない山です。それでも1つ1つの山はとても大きく山歩きを満足させてくれる素晴らしいエリアと思っています。
(健脚みっちゃんさんなら物足りないかもしれませんが^^;)

私もまだまだ歩いたルートは少ないですが、機会があれば鈴鹿へもぜひどうぞ^^
2008年11月25日 22:30
こんにちはー!
日本コバって紅葉がとても綺麗な所なんですね~
関東の私にとっては初耳(笑)の山ですが
中学生の頃のアダナが“コバ”だったので
親しみを感じる山でしたぁ。。。
2008年11月25日 22:39
mikkoさん^^
知っておられるほうがビックリするような山です^^たぶん。
宣伝隊長さんの紅葉には負けますが・・今年はどこの紅葉も綺麗ですね^^v

コバさんでしたか^^私の中学の友達にも同じあだ名の友達いました^^;「コバ=憩う」らしいですよヽ(^o^)丿

立ち寄り、ありがとうございます^^明日はまたまた日帰りでそちらにお邪魔します(^^ゞ
山休
2008年11月26日 23:34
ふくしさん今晩は!
今日、日本コバを歩いてきました。
竜ヶ岳から銚子岳&静ヶ岳と歩く予定でいたのですが道が通行止めでUターン、それではとコバの登ってきました。
ふくしさんが歩かれたコースをそのままです。
展望の少ない山でしたが山頂からは真っ白な白山を展望することができました。
ふくしさんに感謝。
2008年11月29日 01:17
山休さん^^
こんばんわ^^

予定の変更とはいえ、早速行かれたんですね^^特にダム周辺の紅葉は綺麗だったのではないでしょうか^^?
でも我々と同じコースを歩かれたのであれば山休さんには物足りない山行だったのでは^^;??
白山の展望が得られたのはうらやましいです^^

竜ヶ岳私もいづれ歩いてみたいと思います^^
あの縦走はなかなか楽しそうです(^_-)
摩耶山さん歩
2008年11月30日 08:56
ふくしさんに つづき 山の休日さんも 日本コパのようでしたね。美しい所ですね。
いい景色をありがとうございました。

扇ノ山を歩かれたとか、こちらも楽しみです。
摩耶山さん歩
2008年12月29日 12:46
ふくしさん こんにちわ
当方も忙しくネットサーフインも 出来ない状態でした。ふくしさん12月 更新ないようですが、
お元気でしょうか?
忙しいのねきっと。
まゆ太
2009年01月04日 11:44
ふくしさん、あけましておめでとう!
ブログ更新されていないようですが、お仕事忙しいのかな?わたしも昨年からいろいろと忙しくなっちゃって、なかなかブログにさく時間がなくって(汗)。でも、ブログやってると、こうやってふくしさんと出会えたりもするから、ほそぼそとつづけていけたらいいなって。だから、ふくしさんもマイペースにね(^^)
今年もよろしくです!
2009年01月05日 19:22
あけましておめでとうございます♪
昨年はニアミスもあったりしてふくしさんを身近に感じた年でした☆今年はどこかでバッタリできるといいですね。鈴鹿をうろつけば会えるような~(笑
お忙しいようですがブログの方もお互いムリせずボチボチやっていきましょう。
今年もよろしくおねがいします♪
2009年01月08日 01:40
摩耶山さん歩さん

ご無沙汰しており失礼いたしました。
昨年はお会いできうれしい一年でした。今年も元気なHPを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
2009年01月08日 01:43
まゆ太さん

あけましておめでとう^^訪問ありがとうございますm(__)m

ほんとに、こうやって続けているおかげでいろんな方とお会いできたり、とても楽しい^^
ほそぼそとになるとは思うけど、がんばって続けたいと思っています。まゆ太さんには置いてきぼりをくらってますが^^;
今年もよろしくです^^
2009年01月08日 01:45
みっちゃんさん
あけましておめでとうございます。
昨年は、ほんとにあんなところでニアミスだったなんてほんとにもったいなかったなぁ(^.^)bと思っています。
今年はどこかでバッタリできるといいですね^^

細々ブログになっていますが・・今年もよろしくお願いいたします。