新緑で好展望の荒島岳【2009年5月9日(土)】

GWは前半に出かけそびれた。天気予報を信じたら5/9-10の天気がよさそう。
ということでGWは家でおとなしくし、5/9-10に荒島&取立に行ってきました。
あまりの天気のよさに・・・2日で900枚も撮影しちゃいました^^;

荒島って評価の2分されてる山・・・
「最悪・・・なんで100名山?」なんて言われてるかわいそうな山

でもリピーターも多い、きっといい山だ。行く時期は慎重に選定しよう。
長らくそう思ってきた。

6月以降は特に評価が2分される。。いうまでもない。暑いから・・・

とうとう行くタイミングがめぐってきた。5月、タイミングはバッチリのはず。
新緑、花が見れそう・・。GO!!


前評判どおり確かに急登で体に堪えた(´ヘ`;)
でも想像以上の展望ルート&山頂からの360度大パノラマにと大満足ヽ(^o^)丿


■荒島岳 1523.5m
■2009年5月9日(土) 快晴(暑い!)
■歩いたルート
 勝原---しゃくなげ平---山頂---しゃくなげ平---小荒島岳---中出


「勝原ルートの新緑ブナ」&「小荒島岳からの荒島岳」
今回はこの2つが見れたら満足だった。
あっ、残雪白山はもちろん。。。


期待にこたえてくれた^^「新緑がまぶしいトトロの木」
画像

画像

小荒島岳としゃくなげ平を見下ろす
画像

鳩ヶ湯の向こうに残雪の白山&別山
画像

画像

小荒島岳からの荒島岳♪
ここは眺望最高!勝原ピストンの人が多いけど・・・ここに寄らないのはもったいないなぁ。。。
画像


勝原からしゃくなげ平にはチゴユリ、ヨウラクなどの花が。。
山頂まではイワウチワ、ショウジョウバアマ、カタクリが咲いていました^^
1株だけ、ザゼンソウがあったのにはビックリでした

暑い1日でした。先日はアラレに遭遇したばかりなのに・・
暑さになれていない体には30度近い気温は堪えました。

水分も先日までよりは多めに持って行ったけど不足
「水が不足したら精神的にバテる」を実践してしまった。。。
2箇所ほどあった登山道横の雪渓で体を冷やすことができなかったらと思うと・・・・

林道や車道も自力での周回、縦走にこだわる私。
最後の7kmほどの車道歩き、めずらしくタクシーのお世話になった
急登、高い段差の道はまだまだ体に堪えました・・・^^;

街から見る山容もかっこよかった^^手前は、麦畑なのにもビックリ^^;
(翌日、取立山からの帰りに撮影)
画像


疲れたけど・・よい山だなぁという印象になりました
よかった^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ほし太郎
2009年05月18日 08:37
山のそばで暮しながら、山登りとは縁遠くなっている私ですが、ふくしさんの元気な様子も分かりましたし、
荒島岳の新緑も見ることができてよかったです
みるく
2009年05月18日 10:40
私も三年前、五月に荒島登りました!
急登でしたが新緑のブナと青空にぽっかり浮かぶ白山が印象的でした
荒島岳は厳冬期は百名山にふさわしいとても厳しく素晴らしい山だそうです。
無雪期では魅力は半減と、、両方登ったダンナは言ってました。私は厳冬期なんてとても行けません
尚、夏場は虫だらけだそうです
2009年05月18日 13:01
新緑のまぶしさが伝わってきました。白山とセットで登りに行こうかと思ってはいるのですが、なかなか遠くて。荒島岳は虫の季節の前に行ったほうがよさそうですね。
2009年05月18日 13:13
ふくしさん、こんにちわ。
 時々覗きますが 更新無しで
  おいそがいしのだなと思っていましたよ。
お元気そうでなによりで~す。(お若いカラ、当たり前ね!)
 いいですね。荒島岳に、取立山ですか~ぁ♪
春のお花も用意されていて、最高!!
 いい山歩きでしたね。
人気の山なのですね。元気にお出かけの方々に混ざり、
お仕事のでの お疲れが取れたかしら?

花畑は
見ごろ良し! 咲き始め良し 終わり良し!
それぞれに、風情がありいいものですね。
そうでしたか! 暑かったのですね!
まだ 体が暑さ慣れしていませんから それは大変でしたね。
360度のすばらいし 展望をみると、
登りの疲れも 甲斐があるというものですね。
荒島岳からの 白山! まぁ!きれいに 見えたものですね!!ブナがステキですね。
 貼り付け、ありがとうございま~す。
ルサオ
2009年05月18日 14:28
荒島岳も取立山もほんまに暑かったですね~(^^;
半月ほど前には霰吹雪の中を歩いてるだけにそのギャップでヘロヘロ(x_x;)

荒島岳はいかに涼しいうちにスキー場を通り過ぎるかが勝負どころかな。。。(^_-)☆

すでに虫がけっこういて写真のお邪魔虫になったのは閉口しましたね(--;)
2009年05月18日 18:42
荒島にいらしたんですね♪
私の10日ほど後ですが新緑もすっかり上の方まで上がっていて楽しめたみたいでよかったです☆
トトロの木もお元気そうで(笑
何かと言われる荒島岳ですが私は結構お気に入りの山です
次はぜひ厳冬期の荒島岳へ☆もっと感動すること請け合いですヨ♪
2009年05月20日 00:54
ほし太郎さん

ご無沙汰していました。ブナが有名の荒島ですが前評判に負けないブナの新緑を楽しむことができました。ブナ、花、展望と素晴らしい山ですね^^
訪問いただきありがとうございます。
2009年05月20日 00:55
みるくさん

ほんと急登ですよね(´ヘ`;)わかっていても急でした^^;
厳冬期・・・写真で見ても素晴らしい山ですね。実際に登ることができればどんなに素晴らしい山なのかと思ってしまいます。私こそ厳冬期なんてとてもても(´ヘ`;)

今回、もうすでに虫だらけでした(´ヘ`;)

訪問いただきありがとうございました
2009年05月20日 00:56
ハンスさん

遠方の方は白山と荒島とをセットで登られる方が多いですよね。でも白山に登れる時期は荒島は暑くて虫が・・^^;
よいタイミングを見つけるのは難しいですがどちらの山も大変素晴らしい山ですのでぜひ!

私も、夏の荒島は避けたほうがよいと多くの方にアドバイスされました^^;北陸の夏ってほんと侮れません^^;
今回も暑さにやられました。

訪問いただきありがとうございました
2009年05月20日 01:01
摩耶山さん歩さん

なかなかサボっているブログに、いつもありがとうございます。
今年はまだカタクリもイワウチワも見ていませんでした。荒島岳の山頂はカタクリが群生(一部、種もまいているとのことでした)していたりと思ったより花を楽しむことができました。急な登りと暑さで疲れた分、展望のよさに癒されました^^
またボチボチですがよろしくお願いします。
2009年05月20日 01:02
ルサオさん

ほんと暑かったです(´ヘ`;)ある程度覚悟していましたが想像以上。。
残雪あって何より・・・ε= (-。-;)> ホッ♪

ただ山頂までのルートも予想以上に展望に恵まれたのでよかったです。
新緑はじめで視界がそこそこ得られたのもよかったかも。
無雪期ではそこそこベストタイミングで行けたかな?と思っています。
小荒島、やっぱりよかったですね^^
2009年05月20日 01:03
みっちゃんさん

そうなんです。別の山と迷っていたのですが、みっちゃんさんが行かれたのを見て荒島に行こうって決めました^^;
みっちゃんさんが行かれたときとは様変わり。登山道の残雪は全て無くなっていました。
代わりに山頂にもカタクリが咲いていました。
トトロの木はもっと小さいかと思っていたので意外と大きくてビックリでした。

急でしんどかったし、こんな山また登れるかな?なんて思いましたが山はほんと素晴らしい山でした^^

厳冬期、写真を拝見しても感動しまくりです。。でも厳冬期なんてとてもとても。。。。^^;

ご訪問ありがとうございました。
じじ
2010年04月12日 17:05
荒島岳をそれだか褒めて貰えて大変嬉しいです
私はその山の下で生まれ育ちました

1500m位の低山ですが冬は北陸の豪雪地帯 侮れませんよ  先日も名古屋の登山者が頂上近くで遭難死しています、ここ毎年のように遭難事故があります
行かれるときは十分に気お付けて下さいね
2010年04月14日 23:07
じじさん

どっしりとした山容、立派なブナの木、本当に素晴らしい山でした。
北陸、本当に豪雪地帯ですね。昨年も滑落死されていた方が居られたのを記憶しています。素晴らしい景色を想像しますが、私の技量では冬はまだまだいけません・・・いつか行ってみたいですね。

お立ち寄りありがとうございました。