鈴鹿:霊仙山【2010年3月14日(日)】

実はまだ未踏、ヒルの多い夏はいやだし行くなら福寿草咲いてる時期がいいかな?
雪はもう無いとはわかっていましたが・・・行ってきました。

■鈴鹿:霊仙山 2010年3月14日(日)
今畑 --- 西南稜 --- 最高峰&三角点 --- 汗ふき峠 --- 今畑


この日はどのお山も超好展望だったようで、霊仙山からも北・中央・南アがしっかり見えていました。

でも何よりも白山が真っ白&大きい!!!
伊吹山のすぐ右に。

こんなに大きく見えるとは思ってもみませんでしたヽ(^o^)丿
経塚と白山(白山の手前に伊吹ドライブウェイが見えてる・・)
画像


西南稜から笹峠を見下ろして。
意外とあっという間でしたが急な登りでした。
画像


近江展望台付近から最高峰方面を・・
ここからが気分的に長かった・・・
画像


西南稜の福寿草もだいぶ咲いていました。
汗拭き峠手前でユキワリソウにも出会いました

西南稜の岩場歩きに疲れてしまいましたが
嫌なぬかるみも意外と少なく快適に歩けました^^v

写真up少ないですが・・・^^;
霊仙山、雰囲気のよくてよい山でした。次回は山頂周辺の笹の草原でゆっくりしたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

だっちゃん
2010年03月23日 11:51
 まぷこさん、こんにちは
昨日、霊仙山に行こうと思っていましたが、体調不良で中止にしました。

 霊仙山の頂上から白山がそんなに近くに見えるのですね。この前はガスでさっぱりでした。
 今畑の登山口辺りに車は止めれれましたか?
ルサオ
2010年03月23日 20:36
霊仙山の三角点から経塚山(北霊仙)~お虎ヶ池にかけては本当に雰囲気の良いコースでしたねd(-_^)♪
風来坊taka
2010年03月23日 21:25
まぶこさん
こんにちは!素晴らしい白山ですね!文字通りの白い山!
この日は快晴でアルプスも良く見えたでしょね‼
でもこの白山が最高だ‼

みっちゃん
2010年03月24日 07:52
一番上の写真がすごく綺麗~!
霊仙山の山頂部は独特の雰囲気ありますよね
私も次は西南稜から登ってみたいです☆
雪融けは早かったみたいですね
2010年03月25日 12:21
だっちゃんへ

体調不良ですか。これだけ寒暖の差が激しいと堪えますよね。お大事にです。先週から私も・・・^^;

白山が大きく見えました。空気が冷たいからでしょうか?でも白い分、大きく見えましたよ^^
今畑、私が登った際も20台以上とまっていました。路肩か一番奥の落合集落にとめるかです。
これから福寿草の最盛期、にぎわうんでしょうね・・^^
2010年03月25日 12:22
ルサオさん

山頂周辺でもっとウロウロしてみたかったですね。でもロングコースで余力なし^^;
別のコースでも再訪してみたいです♪
2010年03月25日 12:24
風来坊takaさん

本当にこの日は快晴でした。でもでも白山が大きくてかっこよかったです。もっと小さく見えると思っていました。福寿草はまだまだ最盛期ではなかったですが、こんな景色を見れて最高でした^^
2010年03月25日 12:30
みっちゃんさん

一番上の写真、モデルさんが入ってくれたことで白山の大きさが伝わったでしょうか・・・^^;今まで何度も眺めた白山なのに、今回は本当に大きく見えました。かっこよかったです^^
霊仙山、再訪したくなる山ですね^^西南稜、雪の時期は楽しいんだろうなと思います^^先日は、登りで使う方がほとんとで下ってきた方は数人でした。
摩耶山さん歩
2010年03月28日 10:12
更新されてると 安心します。
霊仙 今畑 からだと 車がいいですね。
公的乗り物で 調べてみましたが 長ロングコースになります。福寿草は西南稜に 咲いているそうだし。
あきらめました。

ヒルまでに もう一度 歩いてみた。伊勢湾が見えるのが 日本の中部なんだ! なんて 思いました。
歩けてよかったですね。
2010年03月30日 00:07
摩耶山さん歩さん

ありがとうございます。
そうですよね、霊仙山はどのコースも長くて行きづらい私もなかなか行く機会に恵まれずようやく今回行くことができました。
柏原や醒ヶ井から、長いですよね(´ヘ`;)
西南稜以外にも福寿草は咲いていると思います。

福寿草が咲いていなくても、山頂周辺のあの開けた感じなんともいえず素敵でした。名古屋に向かってダイブできそう^^

今度は柏原か醒ヶ井コース歩いてみたいと思っています。ヒルのいない時期に^^;
深山
2010年03月30日 01:17
1枚目の写真は素晴らしいですね。

地図で霊仙山から白山までの直線距離を調べたら丁度100km位あるのに、こんなに白山が近くに見えるなんて驚きです。

今年は伊吹山に登る予定を立てているので、その時に霊仙山にも登ってみようかな。他にもお勧めの山があれば教えてくださいね。
2010年04月03日 04:48
深山さん

ありがとうございます。
100kmですか!山頂に立つまでに想像していた白山の見え方よりあまりにも大きく見えたので私もビックリでした。真っ白な部分が非常に白く、大きく見えました。

とうとう伊吹に行かれますか^^今年こそ予定がたつといいですね^^
公共交通機関だと行きにくいですが、霊仙山を初めとする鈴鹿の山々はどれも山容が大きく岩稜があり南ア的で私は好きです。ただ、夏場はヒルで有名なので私は遠慮していますが^^;